保育士・幼稚園教諭のためのオンラインショップ-Hoick ホイック

2010 年 12月のブログ

2010-12-25 08:19

西へ東へ♪

★10月30日(土)

IMG_0054
☆鳥取県米子市「キッズタウン24かみごとう&キッズタウン24第2保育園」でコンサート♪

ここは、今年のA1あそびうたグランプリに出場した「でこぼこ」のしょうちゃんと「てぃらのさうるす」のたいち君&ミルキーさんが、勤めている保育園なのです。

IMG_0056
☆さっそく、再会の喜びをピラミッドで表現してみましたが・・・・・

IMG_0057
☆やっぱりこうなりました(笑)

コンサートは、表現力の豊かな子どもたち&先生方がノリノリで、とても楽しくてあっという間に終わってしまいました。

いっしょに元気いっぱい「あおぞら」を歌っていただき、すごく嬉しかったです。

アンコールも2曲やりました。今日も汗ビッショリ盛り上りました。

IMG_0055
☆園長先生と。

キッズタウン24かみごとう&キッズタウン24第2保育園のみなさん、ありがとうございました。

 

★10月31日(日)

IMG_0058
☆岡山県真庭市「湯原いきいき祭り」でコンサート♪

IMG_0060
☆リハーサルも無事に終わり、いざ本番へ!!

子どもたちからおじいちゃん・おばあちゃんも参加していただき、我が家でコンサートをしているようなあたたかい雰囲気でした。

みんなが家族になったような感じで、笑顔いっぱいでした。

スタッフのみなさん、ありがとうございました。

IMG_0061
☆帰り道に、足湯を発見!!足湯をおもいっきり楽しんだ、さとし。

 

★11月2日(火)

鳥取県東伯郡湯梨浜町「東郷・泊地域子育て支援センター」でコンサート♪

IMG_0062
☆たくさん歌をうたったリハーサル。その歌を聴いていた先生が「ファンになりました。」と言ってくださり、すごく嬉しかったです。

IMG_0063
☆本番へ向け、気合いを入れるサトシ。

本番は、気合いの入ったサトシバチとたくさんふれあって笑顔いっぱいのコンサートになりました。

最後に「なかま」を歌うと、子どもたちが手をつないだり肩を組んだりして大合唱してくれました。すごく嬉しくて泣きそうでした。

東郷・泊地域子育て支援センターのみなさん、ありがとうございました。

 

★11月5日(金)

兵庫県美方郡香美町「福岡保育所」で、参観日親子ふれあいコンサート♪

IMG_0064
☆17日ぶりに、再び福岡保育所に登場!!

子どもたちとまた会えて大喜びのロケットくれよんでした。

前回は40分のコンサートでしたが、今回は60分でたくさん親子でふれあってあそびました。お父さん・お母さん・おじいちゃん・おばあちゃんもギュ~っと子どもたちを抱きしめて笑顔いっぱい楽しそうでした。

親子でダンスもしてあそびました。(曲:しろくまさんのおしごと)

子どもたちがリードしたり、お父さん・お母さんがリードしたり楽しくて心もぽかぽかでした。

また、あそびましょう!!

福岡保育所のみなさん、ありがとうございました。

明日は、わらべ館へGO!GO!!

2010-12-16 03:03

サラダパン♪

★10月25日(月)

鳥取県米子市「加茂保育園」でコンサート♪

IMG_0040
☆今日もコンサート顔晴るぞー!!

今年も加茂保育園の子どもたちと元気いっぱいあそびました。おばけ忍者が大人気で、たくさんしゅりけんを投げてあそびました。さとし忍者も絶好調でした。ニンニン~。

アンコールは、子どもたちからのリクエストで「チューリップのかくれんぼ」をやりました。みんな、かくれんぼが上手でした!!

来年もまた、あそびましょう!!

加茂保育園のみなさん、ありがとうございました。

 

★10月26日(火)

鳥取県米子市「福米保育園」でコンサート♪

IMG_0041
☆今日も朝から元気いっぱいのロケットくれよん。

IMG_0042
☆準備体操もバッチリのさとし。

IMG_0043
☆コンサートスタート。

IMG_0044
☆みんなのステキな流れ星がたくさん飛びました。(曲:チャチャチャ流れ星☆)

IMG_0045
☆さとしバチも飛んで、みんなとチクッとしてあそびました。(曲:ぶんぶんばち)

毎年、ノリノリの子どもたち。今年も汗をビッショリかいてあそびました。アンコールは園長先生のリクエストで「モジャモジャクリスマス」をやりました。みんなでたくさんモジャモジャして楽しかったです。

また、あそびましょうね。

福米保育園のみなさん、ありがとうございました。

 

★10月27日(水)

鳥取県鳥取市「幼児版心とからだいきいきキャンペーン」CMソングの打ち合わせ♪

IMG_0047
☆キャンペーンとは関係ないポーズをする、さとし。(たぶん改造人間・・・byでこぼこのあそびうた)

IMG_0048
☆たかしもキャンペーンとは関係ないポーズをしていた・・・(笑)きっと、ジャッキーチェンの酔拳のポーズ。

この日は、仮CMを撮影しました。仮CMだったけど、緊張しました。

IMG_0046
☆撮影が無事に終わってホッとする、ロケットくれよん。

11月16日がCM撮影の本番です。顔晴るぞー!!

 

★10月29日(金)

滋賀県長浜市「財団法人京都新聞社会福祉事業団子育て応援助成事業ロケットくれよんコンサート♪」

IMG_0049
☆久しぶりの長浜に大喜びのロケットくれよん。

たくさんの子どもたちや親子のみなさんと、いっぱいふれあってあそびました。

スタッフのみなさんもノリノリで、すごく盛り上げていただき嬉しかったです。

あたたかい雰囲気の中で気持ちよく歌もうたい、肩を組みながらいっしょに歌ってくれる姿もあって感動しました。

また、いっしょにあそびましょう。

スタッフのみなさん、ありがとうございました。

IMG_0050
☆スタッフのみなさんと。

鳥取県へ帰るときにお土産をいただきました。なんと、滋賀県にしか売っていない名物の「サラダパン」です!!

IMG_0051
☆サラダパンとさとし。サラダパンの中にはなんと、「たくあん」が入っているのです。

IMG_0052
☆サラダパンを食べる、ロケットくれよん。

とても不思議な味と食感でした。ありがとうございました!!

 

IMG_0053
☆帰り道の空がとてもキレイでした。

2010-12-06 06:35

凹むタカシに優しいサトシ♪

★10月22日(金)

鳥取県米子市「東みずほ幼稚園」で、うきうきコンサート♪

IMG_0027
☆うきうきしてるロケットくれよん。

とても元気な子どもたちや保育士のみなさんとパワフルにあそびました。僕たちのうたでいつもあそんでくださっているので、いっしょに歌って踊って超ノリノリでした。アンコールも2回あってビックリしましたが、最後まで元気いっぱいでした!!

東みずほ幼稚園は、なんとサトシの母園なんです。当時のサトシを知っている先生に「サトシ君のロッカーはいつも汚かった・・・。」と言われサトシは恥ずかしそうにしていました(笑)

IMG_0028
☆母園からコンサートができて嬉しそうなサトシ。初恋も幼稚園のときでした。

コンサート後にはステキなプレゼントをたくさんいただきました。すごく嬉しかったです!!

東みずほ幼稚園のみなさん、ありがとうございました。

 

★10月23・24日(土・日)

鳥取県鳥取市「ふれあい合同ガス展」でコンサート♪

スタッフのみなさんにあいさつをして控え室に行くと、たくさんのダンボール箱がありました。

IMG_0030
☆さっそく中に入ってみるロケットくれよん・・・(笑)

そして、コンサートスタート!!

IMG_0037
☆久しぶりに「あいうえおおばけ」をやりました。(写真は、さしすせそおばけ)

IMG_0038
☆しくしくおばけのポーズをするサトシ。

子どもたちもいろんなおばけを考えてくれました。おもしろかったー!!

IMG_0039
☆「くれよんバスにのって」も盛り上りました。

「むしメドレー」の中から、「ぶんぶんばち」もやりました。子どもバチにたくさんさされたサトシでした・・・(笑)

1日2公演だったので、合計4公演おもいっきり楽しみました。

スタッフのみなさん、ありがとうございました。

 

★10月23日(土)の夕方~♪

友だちの依頼で、結婚式の二次会にサプライズで参加することになりました。

IMG_0036
☆仕掛け人の友だち、大川君と。

なんと、大川君は僕たちがコンサートの衣装Tシャツで来ると思い・・・手作りで「マジッククレヨン」と描いたTシャツを着ていた・・・。(リストバンドもしていた。)

しかし、僕たちは私服で行ってしまった・・・。(リストバンドもせずに・・・。)

大川君、ごめんね・・・(涙)&(笑)

大川君とはちょっと複雑な気持ちからの再会でしたが、友情パワーでのりきることができました(笑)

そして、サプライズスタート。

IMG_0033
☆1曲目は「ぽかぽか」。

トークは緊張してガチガチでしたが、1曲歌うとリラックスできました。でも、リラックスしすぎて事件が起きました。

2曲目「永遠」の前奏をサトシが気持ちよく弾いているのに、いつまでたってもタカシが歌おうとしないのです・・・。これは大変だー!!

そして、今までで一番長かった前奏の途中で「忘れちゃった???」と言ってしまいました・・・(笑)

サトシは大爆笑でしたが、会場は失笑でした・・・(笑)

やってしまった~ショック~!!

申し訳ない気持ちで凹んでいるタカシに、サトシが優しく歌詞とメロディーを教えてくれました。

ここは、相方との友情パワーでのりきることができました。感謝感謝♪

歌詞とメロディーを思い出したタカシは、サトシと気持ちよく歌うことができました。

IMG_0034
☆3曲目は「BANZAI」。

最後は、元気いっぱいみなさんとバンザイをして歌いました。

IMG_0035
☆幸せいっぱいの、たつやさん&ゆかりさんと。

ハプニングもありましたが、なんとかサプライズも成功したと思います。

みなさん、ありがとうございました。

楽しくてあったかい時間をいっしょに過ごすことができて、僕たちも幸せいっぱいでした。たつやさん&ゆかりさん、いつまでもお幸せに~♪

最後に、大川君ありがとう!!また、あそぼうねー!!