保育士・幼稚園教諭のためのオンラインショップ-Hoick ホイック

2010 年 11月のブログ

2010-11-29 09:22

兵庫県美方郡香美町コンサートツアー後編♪

★10月21日(木)

兵庫県美方郡香美町「どんぐり保育園」でコンサート♪

IMG_0024
☆香美町でのコンサートもいよいよ最終日・・・寂しいけど、「今日も楽しむぞー!!」と笑顔いっぱいのロケットくれよん。

コンサートの前からコソコソ遊戯室をのぞきに来る子どもたち。あいさつをすると嬉しそうに逃げていきましたが、それを5~6回繰り返しているうちに名前も覚えてすっかり仲良しになりました。

コンサートも元気いっぱいあそんでいました。仲良しっていう感じがすごく伝わってきて、心もぽかぽかして楽しかったです!!

また、あそびましょうね。

どんぐり保育園のみなさん、ありがとうございました。

 

★兵庫県美方郡香美町「秋岡保育所・小北保育所」でコンサート♪

いよいよ最後のコンサート・・・。会場では子どもたちが嬉しそうに待っていて、音響の準備の間も応援してくれました。ありがとうございます。

そして、リハーサルからもう本番のような雰囲気でした(笑)

IMG_0026
☆リハーサルも楽しかった!!(曲:あおぞら)

本番は、あそびうたをどんどんアレンジしていく子どもたちにビックリしました。いろんな表現が飛び出してすごくおもしろかったです。

また、あそびましょうね。

IMG_0025
☆秋岡保育所・小北保育所のみなさん、ありがとうございました。

明日は、鳥取県米子市にGO!GO!!

2010-11-26 12:42

兵庫県美方郡香美町コンサートツアー中編♪

★10月20日(水)

兵庫県美方郡香美町「青葉保育園」でコンサート♪

IMG_0012
☆準備OK!!今日も元気なロケットくれよん。

青葉保育園の子どもたちも元気いっぱいでノリノリで、あっという間にコンサートが終わってしまいました。もっともっとあそびたかったなぁ~。

本当にすごく元気で、さとし忍者もたじたじでした(笑)。もっと、修行をするでござる~。(曲:おばけにんじゃのドロンドロンドロン)

青葉保育園には車の運転のレベルを上げないと、スムーズに園庭まで行けないので車の運転も修行しておきます。また、あそびましょうね!!

青葉保育園のみなさん、ありがとうございました。

 

★兵庫県美方郡香美町「みなと保育園」でコンサート♪

保育園に到着後、すぐ音響機材の準備&リハーサルをして本番でした。

僕たちは、準備にバタバタしてしまい焦りぎみだったんですが、保育園の先生方や子どもたちはのんびり優しく見守ってくださり、すごく気持ちのいい雰囲気の中でコンサートをはじめることができました。感謝感謝です!!

コンサートもノリノリの子どもたちに大笑いの保育士さん、子どもたちの豊かな発想もどんどん出てきて盛り上りました。

むしメドレーでは、はじめて「あおまつむし」がでてきました。次までに「あおまつむし」のあそびうたが完成したらいいなぁ~。

今日も最高に楽しかったです!!

IMG_0013
☆みなと保育園のみなさん、ありがとうございました。

そして、みなと保育園の近くには「岡見公園」がありました。サスペンスドラマでよく撮影があるところらしいので、さっそくあそびに行きました。

IMG_0016
☆岡見公園に到着。本当に景色も空気も最高のところでした。

IMG_0014
☆今にもサスペンスが始まりそうな所を歩く、さとし。そして、素晴らしい崖をみつけました。崖からサスペンス劇場ごっこをしようと思いましたが、僕たちは修行をすることにしました(笑)

IMG_0018
☆まずは、崖を登るたかし。

IMG_0019
☆そして、崖の頂上でポーズ!!(たかしは、ジャッキーチェンが大好き。)

IMG_0017
☆遠くから見るとこんな感じ・・・。実はけっこう怖かった・・・(笑)

続きまして、さとしの修行は・・・

 

IMG_0020
☆でたーーー!!崖の頂上で座禅を組んでいました。さすが、さとし!!

さとしは心を開放して、無の境地なのです。

カメラを近づけても・・・

 

IMG_0021
☆ピクリとも動きません!!さすが、さとし!!

素晴らしいです。

そして、修行を終えたさとしは近くにあった船にのって新世界を目指すのでありました。

IMG_0023
☆いざ、新世界へGO!GO!!(byワンピース)

つづく・・・。

2010-11-23 08:54

兵庫県美方郡香美町コンサートツアー前編♪

☆10月18日(月)

兵庫県美方郡香美町「柴山保育所」でコンサート♪

IMG_0006
☆今日も元気いっぱいリハーサルをするロケットくれよん。

コンサートは、友だちとたくさんふれあってあそびました。(曲:ぶんぶんばち・くわがっちゃん)みんなの笑顔が最高でした。

コンサートが終わると、僕たちとお別れするのが寂しくて泣いていた男の子がいました。涙がキラキラ輝いていました。ありがとう!!また、あそびに行くからね~。

柴山保育所の前には、キレイな海が広がっていました。波の音も香りも最高でした。

IMG_0007
☆海であそんでいたサトシカニ。

IMG_0009
☆海の探検から帰ってきた、たかし。

柴山保育所のみなさん、ありがとうございました。

 

★10月19日(火)

兵庫県美方郡香美町「宝樹保育園」でコンサート♪

IMG_0010
☆「今日も楽しくあそぶぞー!!」とやる気満々のロケットくれよん。

コンサートは、はじめから元気いっぱいの子どもたちと激しく踊ってあそびました。(曲:おばけにんじゃのドロンドロンドロン)ひとりひとりの手裏剣のポーズがすごくかっこよかったです。

最後の「なかま」という曲もいっしょに大きな声で歌ってくれました。すごく嬉しかったです。また、あそぼうね~!!

宝樹保育園のみなさん、ありがとうございました。

 

★兵庫県美方郡香美町「福岡保育所」でコンサート♪

IMG_0011
☆本日2本目のコンサートも思いっきり楽しむ、ロケットくれよん。

コンサートは、最初寒かった遊戯室が、子どもたちのパワーで一気に暑くなりました。アンコールまでしていただき、汗ビッショリ盛り上りました!!

「ワニとわに」では、たくさん仲間の輪をつくることができて嬉しかったです。

そして・・・なんと、来月の親子参観日の時にまた僕たちを呼んでくださることになりました。

やったー!!また、みんなとあそべるぞー!!今度は親子のみなさんとたくさんふれあってあそびたいと思います。

福岡保育所のみなさん、ありがとうございました。

2010-11-22 11:49

ツッコミは苦手です・・・♪

★10月14日(木)

島根県安来市親子交流センターへGO!GO!!

IMG_0044
☆ぴよっこサークルのみなさんと親子ふれあいコンサート♪

IMG_0046
☆本番前にスタッフさんの手作りケーキをいただきました。

すっごくおいしかったです!!やさしい味に癒されました。

IMG_0045
☆手作りケーキを食べてパワーアップした、さとし。

IMG_0047
☆コンサートスタート。(曲:チャチャチャ流れ星☆)

親子のみなさんとたくさんふれあってあそびました。親子のみなさんのあたたかい雰囲気に僕たちのココロもぽかぽかでした。

IMG_0048
☆コンサート中にめずらしくつっこむ、たかし。でも、手がさとしに届かなかった・・・。ツッコミは苦手です・・・(笑)

IMG_0049
☆ぴよっこサークルのみなさんと。

ぴよっこサークルのみなさん、安来市親子交流センターのみなさん、本当にありがとうございました。また、あそびましょう!!

 

★10月17日(日)

鳥取県鳥取市へGO!GO!!

IMG_0001
☆第18回鳥取県せいきょうまつりでコンサート♪

鳥取県のゆるキャラも大集合でした。

IMG_0002
☆とりピー&さとし。

IMG_0003
☆とりモー&たかし&ナシータ。他には、カニーラ・なっちゃん・らっちゃんも大活躍でした。

IMG_0004
☆久しぶりに野外でのコンサート。天気もぽかぽかで気持ちよかったです。

親子のみなさんも歌ったり踊ったり、とっても元気モリモリでした。

IMG_0005
☆さとし忍者も大活躍!!すごい汗でした。汗手裏剣も飛んでたと思います(笑)

子ども忍者たちの踊りがすごくかっこよかったです。

スタッフのみなさん、本当にありがとうございました。

せいきょうまつり、楽しかったです。

2010-11-12 11:08

ラブラブ♪

★10月11日(祝・月)

僕たちの愛する後輩、「でこぼこ」のしょうちゃんが結婚しました♪

おめでとう!!おめでとう!!ありがとう!!

IMG_0019
☆LOVE最高!!どんどんLOVEしましょう。

僕たちも結婚式に招待していただきました。嬉しい!!

IMG_0020
☆「でこぼこ」の相方、ゆいちゃんと「よしととひうた」さんもいっしょに。

披露宴では、みんなでコンサートも楽しみました。

IMG_0035
☆「よしととひうた」さんの新感覚紙芝居。結婚する2人のオリジナルストーリーをつくった紙芝居。すごくよかったです!!

その紙芝居を世界にひとつしかない「絵本」にしてプレゼント。ステキです!!

いいな~いいな~僕たちもほしかったなぁ~。

IMG_0037
☆ロケットくれよんの出番。1曲目は、サプライズで「でこぼこ」のあそびうた・・・改造人間をやりました。そして、すべりまくりました・・・(笑)

すべったままでは終われない・・・

IMG_0038
☆でたー!!本物の改造人間!!しょうちゃん&ゆいちゃん、ありがとう!!

やっぱり本物は最高でした。

IMG_0040
☆最後は、結婚する2人に愛をこめてつくった歌をうたいました。

IMG_0041
☆「永遠」という大切な歌ができました。これからも、愛を込めて歌っていきたいと思います。

幸せをいっぱい感じる結婚式でした。しょうちゃんがすごくかっこよかった!!

お嫁さんのふなちゃんもすっごくかわいかった!!最高の2人と家族のみなさんと仲間のみなさんでした。

しょうちゃん☆ふなちゃん、本当にありがとう!!お幸せに~♪