保育士・幼稚園教諭のためのオンラインショップ-Hoick ホイック

2010 年 8月のブログ

2010-8-30 05:42

フライパン+フランスパン=フライスパン?

★8月19日(木)

鳥取県鳥取市「食堂カルン」で、笹倉慎介さん&よしととひうたコンサート♪

IMG_0018
☆会場はいろんなイスが並んで、とってもいい感じ。

IMG_0019
IMG_0020
☆よしととひうたのライブスタート!!

大好きな「デハニ」を歌ってくれて大満足のタカシ。

「ザンパンダ」が出てくるお話もあり、お客さんも大笑いでした。

笹倉慎介さんのライブも最高でした。CDを何度も聴いて、笹倉慎介さんの歌声に癒されています。

また、鳥取に来てくださーい!!

よしととひうた http://www.yoshitotohiuta.com

笹倉慎介さん http://guzuri.com/

 

★8月21日(土)

鳥取県鳥取市「南通り町内会」で夏祭りコンサート♪

IMG_0001
☆久しぶりに野外でのコンサート。暑いけど、元気に歌うサトシ。

汗がビショビショビッショリのコンサートでしたが、子どもたちもすごく元気で盛り上っていきました。

子どもたちや保護者のみなさんにも「シャラランしゃぼんだま」や「パンやのパンダ」もやっていただきました。みなさん上手で、しかもおもしろかった!!

みなさん、ありがとうございました。

(番外編)写真はありませんが・・・コンサートが終わり片づけをしているとき、蚊の大群に襲われました。サトシは10箇所以上さされ、「今年の最高記録だー!!」とちょっと喜んでいました。タカシは1箇所・・・あんまり蚊に刺されない男です・・・。

 

★8月22日(日)

島根県松江市「島根原子力館」でコンサート♪

IMG_0002☆リハーサルスタート。

久しぶりの1日3回公演♪野外の予定でしたが、あまりの暑さに急遽室内へ。よかったよかった!!3回連続参加するお客さんもいるということで、内容もいろいろと考えました。

IMG_0003
☆コンサートスタート。

懐かしい曲あり、最近の定番曲あり、新曲あり、失敗あり・・・お客さんとたくさんあそべた1日でした。楽しかったー!!

IMG_0004
☆最後は、みんなで輪になってあそびました。(曲:ワニとわに)

いろんなあそびうたが楽しめて、おもしろかったー!!

また、あそびましょー♪

スタッフのみなさん、ありがとうございました。控え室でのトーク・・・おもしろくてずっと大笑いでした!!また、いろんなお話を聞かせてください。

今日のタカシの反省:かみすぎた・・・フライスパンってどんなパンなんだ?これじゃ誰もあそべないじゃないか・・・もう言わないぞ!!「フライスパン」・・・。(曲:パンやのパンダ)

今日のサトシのつぶやき:前方転回は、助走の最後の一歩が大切なんだ!!足を高く、そう高く!!高く!!・・・。

2010-8-23 04:49

あり×10♪

★8月18日(水)

毎年、この時期になると集まるメンバーがいます。

IMG_0003
☆写真左から、ひうたさん・よしとさん・タカシ・サトシ。

よしととひうた http://www.yoshitotohiuta.com/

今年もやります。♪「ロケットくれよん&よしととひうた ふゆのコンサート」!!

やったー!! 主催者のCOCOLOのみなさん、ありがとうございます。

今年で3回目となり、打ち合わせも今までの反省をいかしながらどんどんアイディアがでてきました。

IMG_0001
☆新曲を考える、ひうたさんとサトシ。

IMG_0002
☆ポテトを食べながらアイディアを出す、よしとさんとみほこさん(夫婦)。

今年のジョイント曲は、クリスマスソングに決定!!どんな曲になるか楽しみ♪

コンサートの詳細については、またお知らせします。

IMG_0004
☆次の打ち合わせ&練習までに新曲ができていることを信じて・・・解散。

そして、次の場所へGO!!GO!!

今日は、COCOLOさん主催の【24時間パーティー~今年のテーマ「ありがとう~今、あの人に伝えたい」】があるのです。

みんな、ありがとうの気持ちを胸に移動しました。

パーティーのはじまりです。

IMG_0006☆火をおこすサトシ。

IMG_0007☆のんびりビールを飲む、よしとさん。

IMG_0008☆サッカーを楽しむ、ひうたさん。

みんな自由な感じで楽しんでいました。

IMG_0009☆バーベキュースタート。おいしそう!!

IMG_0012☆でこぼこのゆいちゃんもやって来て、焼きそば担当。ゆいちゃんは料理が上手なんです!!

そして、

IMG_0011☆食べるタカシ。

IMG_0010  IMG_0013
☆食べるサトシと、でこぼこのしょうちゃん。

でこぼこ http://p1.avi.jp/deco-boco/

いっぱい食べて飲んで、海を見に行って、サッカーして、あれしてこれしてと日が暮れるまでみんな自由な感じでした。

でも、みんな仲良しで居心地も良く楽しさいっぱいでした!!

日が暮れると、

IMG_0015
☆キャンドルに明かりが灯り、なんとタカシの誕生会がはじまったのです!!(タカシは、8月19日が誕生日)

みんなの気持ちとHAPPY BIRTHDAYの歌がタカシの心をぽかぽかにしてくれました。

タカシ「すっごく嬉しかったです!!みなさん大好きです!!本当にありがとうございます!!ステキなプレゼントもたくさんいただきました。みんな宝物です!!」

IMG_0014☆18日の夜のフィナーレは、花火でした。

すごくキレイ!!花火っていいですね~。

IMG_0017
☆COCOLOのみなさん、ありがとうございました。夏のステキな思い出がたくさんできました。今年のジョイントコンサートも顔晴ります!!

そして、COCOLOのみなさんの24時間パーティーはずっと楽しくつづくのでした。

ありがとう♪ ありがとう♪ ありがとう♪

2010-8-20 05:24

もうすぐ・・・♪

★8月12日(木)

島根県松江市「保育士現任研修(新任コース)」♪

IMG_0001☆リハーサルスタート。今回も3時間がんばるぞー!

IMG_0002
☆研修会スタート。元気に歌をうたってから、手あそびで笑顔いっぱいに!!

保育士のみなさんもノリノリで楽しくスタートできました。よかったー!!(曲:ホットケーキ)

IMG_0003
☆しかし・・・緊張してベルトの穴をひとつ間違え、ズボンがすごくずれてくる事に気づいたタカシ・・・急いでベルトの穴をなおしました(笑)サトシがちゃんと説明してくれています。

IMG_0004
☆そして、どんなに動いても大丈夫になったタカシは、安心してあそびうたをどんどん進めていきました。めでたし~めでたし~!!

IMG_0006
☆2人組で仲良く踊って~ (曲:しろくまさんのおしごと)

IMG
☆輪になって~ (曲:ワニとわに)

IMG_0009
☆寝て~ (曲:ねんねんおねんね) 

文章では伝えにくいので書きませんが・・・すごくおもしろい寝方をしている保育士さんがいました。僕も帰ってからさっそく試してみました(笑)

IMG_0007☆気持ちよく歌うタカシ。

IMG_0008☆パンやのパンダがぜんぜんできなくて焦るサトシ。

IMG_0010☆最後はみなさんといっしょに歌いました。(曲:なかま)

最初から最後まで、元気でノリノリであっという間の3時間でした。

保育士さんの若さあふれるパワーをたくさんいただきました。

保育士のみなさん、ありがとうございました。楽しかったです!!

IMG_0011
☆親切でとってもあたたかいスタッフのみなさんと。

今年も本当にありがとうございました!!今後とも、よろしくお願いいたします。

 

さぁ、もうすぐタカシの誕生日だー!!

2010-8-19 05:06

大きな仲間♪

★8月9日(月)

鳥取県米子市「かいけ幼稚園」でコンサート♪

IMG_0009☆かいけ幼稚園に到着!!

武内祐人さんの壁画がステキでした。

IMG_0008☆もう一枚。ライオンとさとし!!

IMG_0002
☆リハーサルスタート!!たかし「2回公演がんばるぞー。」 さとし「おー!!」

IMG_0003
☆コンサートスタート。たくさんの親子のみなさんと、おもいっきりふれあって踊ってあそびました。小学生のみなさんもあそびに来てくれて、最初からノリノリですごく盛り上がりました。

IMG_0006
☆さとし忍者は今日も元気いっぱい!!しゅりけんを投げまくっていました。(曲:おばけにんじゃのドロンドロンドロン)みんなノリノリで汗ビッショリ!!

IMG_0004
☆子ども忍者も登場!!みんなかっこよかったー!!さとし忍者よりキレがいい(笑)ニンニン♪

IMG_0005
☆最後は親子のバスをつくってGO!GO!!今日は、ジャスコと海を目指してたくさんふれあいながら運転を楽しみました。親子のみなさんの笑顔が最高でした。(曲:くれよんバスにのって)

かいけ幼稚園のみなさん、ありがとうございました。

 

そして、かいけ幼稚園の園庭に大きな仲間を発見!!

IMG_0007☆亀とさとし。

大きな亀がいてビックリ!!なんとか仲良くなろうと、亀ハウスにおじゃましました。しかし、亀の鼻息が荒くてビビリまくりのロケットくれよん・・・(笑)今回は、あんまり仲良くできなかったけど、次回はいっしょにお散歩したいな~。

アルダブラゾウガメの「だいちくん」(右)と、ケヅメリクガメの「こりくちゃん」でした。

また、あそびましょう♪

2010-8-06 06:32

ドキドキワクワクの夏♪

★8月3日(火)

島根県松江市「こっころ夏まつり」コンサート♪

IMG_0002☆リハーサルスタート。

ギターのチューニングが終わり、嬉しそうなさとし。

IMG_0001☆ギターの音の確認をするたかし。

そして、「ひまわりのうた」・「100%でいこう」を歌いました。

コンサートは、たくさんの親子のみなさんとふれあってあそび、子どもたちもお母さんもノリノリで笑顔いっぱい!!とっても楽しかったです。

IMG_0003
☆親子リズムサークルのみなさん・スタッフのみなさん、ありがとうございました。

 

★8月5日(木)

島根県浜田市「保育士現任研修(新任コース)」♪

IMG_0004
☆リハーサルスタート。3時間の研修会、がんばるぞー!!

IMG_0005  IMG_0006
☆新曲も3~4曲歌う予定で、ひたすら練習するたかしとさとし。

IMG_0007
☆元気いっぱいコンサートスタート!!

IMG_0008
☆新曲「さくらんぼのマンボ」を楽しく踊るロケットくれよん。新曲をするときは、いつもドキドキします。

IMG_0009
☆保育士のみなさんもノリノリでした!!よかったー。

IMG_0010
☆男性保育士さんも大活躍!!(曲:ワニとわに)

新曲「ねんねんおねんね」でも大活躍。気持ちよさそうに寝ていたので、まねっこして寝てみました・・・左手を伸ばして、左の肩と頭の間に右手をはさむのがポイントの寝方。おもしろかったです。みなさんはどんな寝方ですか?

IMG_0011
☆最後は、仲間の輪をつくって抱きしめあいました。

元気ハツラツの新任保育士のみなさん、ありがとうございました。

僕たちも新任保育士時代を思い出し、楽しかったです。

また、あそびましょう!!

IMG_0012
☆スタッフのみなさん、ありがとうございました。松江での研修会もよろしくお願いいたします。