保育士・幼稚園教諭のためのオンラインショップ-Hoick ホイック

2010 年 7月のブログ

2010-7-23 07:46

夏バテなんてへっちゃらです♪

★7月13日(火)

島根県出雲市「たき保育園」で、わくわくまつりコンサート♪

IMG_0002☆リハーサルスタート。

たき保育園でのコンサートは2回目で、ロケットくれよんを覚えている子どもたちも多く最初からすごく盛り上りました。あそびうたもノリノリでいっしょに歌ってくれて嬉しかったです。(曲:チャチャチャ流れ星☆)

この日は、わくわく広場の親子のみなさんも参加でした。今年の5月にあった、「しまね花の郷」でのコンサートにもあそびに来てくださった親子のみなさんもいて、トークも盛り上りました。

♪しまね花の郷でのコンサートは、こんな感じでした♪(5月4日)

IMG_0012
☆コンサート前に気合いをいれるロケットくれよん。

IMG_0002    IMG_0013
☆たくさんの花にかこまれて、気持ちよく歌ってるさとし。

IMG  IMG_0011
☆やっぱり・・・どこでも飛んでるロケットくれよん。

花も空気もすごくきれいで、気持ちよかったです。暑かったけど、お客さんはそれ以上にあつく盛り上ったコンサートでした。ありがとうございました。

 

♪たき保育園に戻ります♪

たき保育園でのわくわくまつりコンサートも歌って踊ってふれあって、汗ビッショリでした。たくさん笑って楽しかったです。

IMG_0005
☆コンサート後に、ぞう組の子どもたちから「フルーツポンチ」をいただきました。

すごくおいしかったです。みんなーありがとう!!

IMG_0004
☆メダルもいただきました。嬉しくて笑顔いっぱいのロケットくれよん。

IMG_0006    IMG_0007
☆さとし vs たかしで、「わなげ」対決もしました。

結果は、さとし=0コ たかし=1コ でたかしの勝利!!

IMG_0008
☆最後は、給食までいただきました。おいしい&栄養満点の給食を食べてパワーUPしたロケットくれよん!!夏バテなんてへっちゃらです!!

たき保育園のみなさん・わくわく広場のみなさん、本当にありがとうございました。

2010-7-17 07:03

またあえる日まで♪

★7月7日(水)

広島県府中市「上下保育所」で親子ふれあいコンサート♪

今日も元気にリハーサルスタート・・・と思ったら、

 

IMG_0001
☆最初は、記念撮影からスタート。今日もがんばるぞー!!上下保育所のみなさん、よろしくお願いします。

では、リハーサルいってみよう!!・・・・・・あれっ!?

 

IMG_0003
☆メンバーチェンジで記念撮影スタート。ありがとうございます!!よーし、がんばるぞー!!

それでは、リハーサルスタート。

 

IMG_0001
☆さとしが嬉しそう!!みなさんからパワーをいただいてやる気満々です♪

リハーサルOK!!衣装に着替えて、いざ本番のステージへ・・・っとその前に♪

 

IMG_0002
☆ステキな笑顔で再び記念撮影スタート。しかも、所長さんロケットくれよんTシャツだ。ありがとうございます!!本番前にみなさんからいただいたパワーで、元気いっぱい歌って・踊って・ふれあって楽しみたいと思います。GO!GO!!

本番スタート♪

第1部は、0~2歳の親子のみなさん・地域の親子のみなさんと、たくさんふれあってあそびました。

IMG
☆親子の流れ星がキラーンと飛びました。(曲:チャチャチャ流れ星☆)

第2部は、3歳以上児の親子のみなさん・地域の親子のみなさんと、元気いっぱい歌って踊ってあそびました。

IMG_0004
☆フライパンは食べちゃだめだよ~と言いながら、今日も食べてしまったさとし・・・。子どもたちの方が上手でした(笑) (曲:パンやのパンダ)

IMG_0005
☆今回は、上下保育所の男性保育士さんと抱き合ってるさとし。保育士さんの名前はなんと、「山口たけし」さん!!たかしの父と同じ名前です。初めて出会った父と同じ名前の人に、たかしはビックリ・・・そしてなぜか照れていました(笑) (曲:ワニとわに)

コンサートが終わると、子どもたちが「またあそぼうねー」・「おもしろかったよー」・「明日も来てねー」などたくさん言ってくれました。すごく嬉しかったです!!

上下保育所のみなさん、スタッフのみなさんありがとうございました。また、あそびましょうね!!

 

★7月8日(木)

広島県府中市「栗生保育所」で親子ふれあいコンサート♪

IMG_0007
☆元気いっぱいコンサートスタート。(曲:あおぞら)

IMG_0006
☆前半は親子のみなさんとしっかりふれあってあそびました。たかし&さとしもしっかりふれあってます。さとしの足の裏ケーキを作って食べてるところ。においは気にしな~い(笑) (曲:ホットケーキ)

IMG_0008
☆後半ははげしくあそびました。さとしも汗ビッショリ!!

IMG_0009
☆逆立ちにも挑戦するさとし。普段は逆立ちができないのに、本番ではなぜかできてしまうミラクルタイプです(笑)親子では子どもの足を親が持ち上げ、協力してあそびました。みんなかっこよかったです!! (曲:ねんねんおねんね)

IMG_0010
☆栗生保育所のみなさん、スタッフのみなさんありがとうございました。

コンサート後に子どもたちと記念撮影をしました。なんと、栗生保育所からのコンサートは2回目。2年前に来たロケットくれよんを覚えている子どもたちがたくさんいて嬉しかったです!!また、あそぼうね~。

 

★7月9日(金)

広島県府中市「中須保育所&つくし保育所」親子ふれあいコンサート♪

7月の広島県府中市ツアーの最終日。たかし&さとし気合いを入れてステージへGO!GO!!

IMG_0016
☆子どもたちもすっごく元気!!「ふっとんだー」と力いっぱい叫んでくれました。ナイスキャッチの連続に、いつもよりもっとはやくて大きなふとんもふっとんできました。(曲:ふとんがふっとんだ)

IMG_0017
☆さとし忍者も登場!!子どもたちの見事な忍法しゅりけんの術で盛り上りました。かっこよかったー。

あっという間だった府中市のコンサートツアー♪本当に楽しかったです!!

帰りは寂しいけど、また11月に来まーす。たくさんあそびましょうね。

中須保育所&つくし保育所のみなさん、スタッフのみなさんありがとうございました。

そして、保育所のみなさんと記念撮影。

 

IMG_0018
☆ちかいっ!!ちかすぎるっ(笑)!!

本当にありがとうございました。またあえる日まで♪

 

★番外編

IMG_0015
☆お好み焼きをいっぱい食べました!!おいしかったー。大満足のさとし。

IMG_0020
☆鞆の浦へGO!GO!!

ジブリ作品のポニョのモデルになった風景や保育所があるところ。そして・・・さとしが大好きな坂本竜馬が、ある交渉のため宿泊したところでもあるのです。

IMG_0011
☆・・・ということで、さとしは坂本竜馬になってしまいました。雰囲気がでてますね~。たかしは・・・・・・おりょうです。おりょうファンのみなさん、すみません・・・。

次は、島根県に向ってGO!GO!!

2010-7-14 05:42

時間が経つのは早いもので・・・♪

★7月4日(日)番外編

ロケットくれよん&つばさのあそびまショー打ち上げ♪

主催の今若さんのお宅でスタート!!

IMG_0015
おいしい料理がたくさんでてきて、幸せいっぱいの食いしん坊さとし(笑)

楽しい雰囲気でお酒もおいしく、いつもよりビールを飲むたかし(笑)

ずっとしゃべってる翼さん(笑)

たくさん食べて、しゃべって、笑って、こころも身体も癒された打ち上げでした!!

そして・・・

IMG_0014
☆カロム大会スタート。

2人組をつくってトーナメントをしました。優勝は、「サトッシー&翼」チーム!!

これは、おもしろい!!どんどん盛り上っていく打ち上げ。

そして・・・

IMG_0016
☆気持ちよく歌いだす翼さん。新曲いいですね~♪

IMG_0017
☆スタッフ&音響で大活躍した「でこぼこ」のしょうちゃん&ゆいちゃんも改造人間(あそびうた)で登場。これもおもしろい!!みんな大爆笑でした。

僕たちも「えがおの花」と「あなたに」という曲を歌いました♪

IMG_0018
☆今若ファミリーのみなさん、はじめの一歩いずものみなさん、遅くまでありがとうございました。最高に楽しかったです!!

ホテルに帰ってからも大浴場で語り合うロケくれ&翼さん。気づけば2時・・・。

でも、いっしょに作ろうとしている新曲のアイディアがでてきました。

完成が楽しみ!!

 

★7月5日(月)

今若さんの案内で出雲観光に出発!!

IMG_0019☆出雲大社へ。

そして、このメンバーがそろえば・・・。

IMG_0021☆でたー!!つばさジャンプ!!

IMG_0022☆つづきまして、さとしジャンプ!!

イルカジャンプ☆さいごは、たかしジャンプ!!

出雲大社を歩いているとパワーをすごく感じました。また、行きます!!

次は、日御碕灯台へGO!GO!!

IMG_0026
☆その前に、日御碕灯台の近くにあった「もしもし灯台」に寄り道・・・。

もしもし灯台ってかわいい!!

IMG_0029
☆日御碕灯台に到着。そして3人でジャンプ写真を・・・と思ったら、翼さんにはもうジャンプする体力が・・・残っていませんでした・・・。その代わりに飛び出したヒーロー登場!!

IMG☆かっこいい!!

今若さんのダイナミックジャンプ!!足が長ーい!!素晴らしい!!

IMG_0030
☆灯台のてっぺんはすごくきれいな景色でした。

でも、たかし以外はみんな高いところが苦手・・・。登りながら、「もういいんじゃない」・「そろそろ帰ろう」・「えっ!本当にてっぺんまで行くの!?」と、ずっと弱気でした(笑)

IMG_0031
☆下りるときも、「何でたかしはそんなに下りるのが早いんだよ」・「あいつのペースにあわせるのはやめよう」・「たかしさんが見えなくなっちゃったー・・・どの辺にいますかー?」・「階段がせまいぞーヤバイヤバイ」など、大騒ぎ!!でもカメラを向けると、この笑顔(笑)さすがです。

IMG_0032
☆そして、お土産屋さんで「いか焼き」を食べました。これがまたうまい!!

「僕は小食なんで・・・」と言っていた翼さんがあっという間に食べ・・・「どこが小食なんだっ!!」とみんなにツッコまれていました。(いつもの逆だ。)

そして、大人4人は海へGO!GO!!

シンケンジャー
☆棒を見つけてついつい持ってしまったたかし、でも後ろを振り向くとみんなも棒を持っていました(笑)みんな考えている事はいっしょだ!!ここでも息がピッタリでした。

IMG_0033
☆いろんなポーズを楽しんでいると、ここでも今若さん登場!!長くてステキな棒をいつの間にか持っていて一番強そうでした。

IMG_0034
☆ながっ!! 長すぎるっ!!

強そうな4人の侍!!でも、高い所は苦手です・・・(笑)

IMG_0035
☆波にぬれずに一番遠くに棒をさしてこれるか勝負しました。優勝は、今若さん。

この日は、何の勝負をしても今若さんは強かった!!でも、次は負けないぞ・・・。

IMG_0036
☆海からタイガーショットの練習。日向小次郎に負けるな!! byキャプテン翼

IMG_0037
☆我慢できず、みんな海の中へ。気持ちよかったー!!

出雲観光も最高でした。今若さん、2日間本当にありがとうございました。

時間が経つのは早いもので、翼さんが帰る飛行機の時間になってしまいました。今回も新曲作りまでいけなかった3人・・・。

次回に期待して、思いっきり翼さんに手をふりました。

また、会いましょう♪

2010-7-12 12:54

あした天気になぁれ♪

★7月3日(土)

鳥取市歴史博物館「やまびこ館」で、開館10周年記念セレモニー&コンサート♪

IMG_0001☆リハーサルスタート!!

今日も気持ちよく歌ってるさとし。(曲:あおぞら)

ラララ~ララ~と新曲の練習もしてました。どんな曲が完成するか楽しみ。

コンサートは、たくさんの親子のみなさんとふれあってあそびました♪ずっと踊っている子どもたちもいて、かわいかったです!!

そういえば、めずらしいハプニングもありました・・・。

いつも「1・2・3・4」とカウントを数えて歌いだすたかしが、なぜか・・・「1・2・3・4」ではなく、「ジャン・ケン・ホイ・・・」と言ってしまい会場は何がおこったのかわからない状況になりました・・・。

シーーーンと静かになってから、大爆笑に変わり・・・みんなの笑い声で会場がゆれました(笑)

なぜ?「ジャン・ケン・ホイ・・・」と言ったのかは、まだわかっていません・・・。

IMG_0002
☆とりあえず、コンサートは盛り上がりホッとしているロケットくれよん。

IMG_0003
☆スタッフのみなさま、ありがとうございました。

お客さまにも元気をいっぱいもらいました。ありがとうございました。

そして明日は、出雲で鈴木翼さんと初めてのジョイントコンサート♪「こころがおどる」を聴きながら出雲へGO!GO!!

僕たちは、翼さんが出雲空港に到着するまで一足先に明日の会場(一の谷保育園)へ。

楽器と音響機材の搬入も無事に終わり、この日「七夕まつり」をしていた一の谷保育園のみなさんと一曲、あそびうたを歌ってあそんでいると(曲:おばけにんじゃのドロンドロンドロン)・・・出雲の空を飛んでいた翼さんに残念なお知らせが・・・。

天候がわるく、着陸に3回チャレンジしたものの・・・まさかの羽田空港に帰還。

打ち合わせ&練習もできず、明日の本番を待つ事に・・・。それぞれが不安を胸に、でもコンサートの成功もイメージしながら布団の中へzzz。

明日は、朝一の飛行機で無事に着陸できますように。あした天気になぁれ!!

 

★7月4日(日)

ロケットくれよん&つばさのあそびまショー♪

IMG_0004☆リハーサルスタート♪

翼さんは、まだ来ない・・・。寂しい表情で歌うさとし。(曲:あおぞら)

翼さんは本番に間に合うのかー!?

そして、本番30分前・・・みんなの願いが空に通じたのか無事に翼さん到着!!

IMG_0005
☆翼さんがきたー!!大喜びのロケットくれよんと翼さん。よかったー!!

打ち合わせ&練習はほとんどできなかったけど、お互いのイメージを大切にコンサートスタート♪

IMG_0006
☆なぜか息ピッタリの三人。(曲:こころがおどる)フリートークもお互いの持ち味を発揮していつまでもしゃべっていれそうな雰囲気に!!ボケるロケットくれよん&ツッコむ翼さん。

翼さんのツッコミはキレがよく、もっとツッコんで~とくせになりそうでした(笑)

IMG_0007
☆かみなりどんもやってきて~

IMG_0008
☆ふとんもふっとんで~

IMG_0009
☆抱きしめあって~

IMG_0010
☆おばけ忍者になって~

IMG_0011
☆翼忍者も参上!!すっごく盛り上りました!!

IMG_0012
☆最後に「ゆっくりゆっくり」を歌う翼さん。アンケートでも「癒されました~」と大人気の曲でした。

たくさん歌って・踊って・ふれあって笑顔いっぱいあそんだコンサートになりました。

ハプニングも乗り越え、本当によかったー!!仲間って素晴らしい!!

主催者の「はじめの一歩いずも」のみなさま、ありがとうございました。

お客さまにも感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。

次のコンサートへ向けて、楽しいあそびうたをたくさんつくりまーす♪

また、あそびまショーね!!

番外編へつづく・・・♪