保育士・幼稚園教諭のためのオンラインショップ-Hoick ホイック

2010 年 6月のブログ

2010-6-29 07:40

鳥取県&島根県を行ったりきたり♪

★6月20日(日)

鳥取県イオン日吉津ショッピングセンターで、「YONAGO ピンクリボンフェスタ2010」~知ろう乳がん 守ろう命~コンサート♪

ピンクリボン運動は、乳がんの早期発見・早期診断・早期治療を呼びかける運動です。

IMG_0002
☆親子のみなさんとたくさんふれあってあそぶ、たかし&さとし。(曲:なみとチャプチャプ)

ステージではゴスペルオーブさんのコンサートもあり、すごく盛り上りました!!

IMG_0001
☆ゴスペルオーブさんのステージを楽しむロケットくれよん。とてもパワフルで元気いっぱいのコンサートでした!!

他にも、乳がんの相談コーナーや保健師さんによる乳がん検診レクチャーなどもあり、とても勉強になりました。

米子ピンクリボンフェスタ実行委員会のみなさん・BSS企画のみなさん、ありがとうございました。

 

★6月26・27日(土・日)

島根県松江市の「くにびきメッセ」で、ウェルネス&山陰中央テレビPRESENTS「山陰ヘルス&ビューティフェスタ2010」コンサート♪

同じステージで僕たちの仲間、「よしととひうた」の絵本の読み聞かせライブもありました。

IMG_0003
☆久しぶりの再会を喜ぶ、よしととひうた&ロケットくれよん。

初日は無事にコンサートが終わり(緊張していつもより硬かったかな・・・。)この日は、よしとさんの家に泊めていただきました。

IMG_0004
☆打ち上げスタート!!おもしろくて笑った笑ったあっという間の5時間でした。

においフェチの話で盛り上りました(笑)

そして、ビックリするほど静かに就寝・・・たかしは、布団に転がると同時に寝てたそうです。

IMG_0005☆2日目スタート!!

元エアロビ全日本チャンピオン渡辺俊治郎さんによる肩こり解消エクササイズを楽しむ、ロケットくれよん。気持ちよく汗をかきました。

IMG_0007☆絵本読み聞かせライブスタート!!

チラチラクイズから始まり、子どもたちは大きな声で参加して当たると大喜びでした。

IMG_0008
☆よしとさんがデカイ!!

クイズあり、お話あり、てあそびあり、うたありの楽しいステージでした。

初めて見て聴いた「デハニ」・・・♪最高でした。覚えたい!!歌いたい!!

IMG_0011☆ロケットくれよんもスタート!!

IMG_0012
☆歌詞を間違えても元気いっぱい歌うロケットくれよん。(曲:あおぞら)

IMG_0013
☆たとえ失敗しても最後まであきらめないロケットくれよん。

 

IMG_0015
☆2日目は、リラックスしてあそびうたを楽しむロケットくれよん。(曲:ホットケーキ)

ふとんもたくさんふっとび、子どもおばけにんじゃも大活躍したステージでした。

(曲:ふとんがふっとんだ・おばけにんじゃのドロンドロンドロン)

山陰ヘルス&ビューティフェスタ2010実行委員会のみなさん、ありがとうございました。

次のコンサートは、鳥取市(7月3日やまびこ館)。そして出雲市へGO!GO!(7月4日一の谷保育園・鈴木翼さんとジョイントコンサート)まだまだ、鳥取県と島根県を行ったりきたりしてきます。

よしととひうた http://www.yoshitotohiuta.com/

2010-6-18 06:53

鳥取→岡山→広島→鳥取♪

★6月12日(土)

鳥取県鳥取市「久松保育園」でふれあいコンサート♪

IMG_0001
☆リハーサル中のさとし。(曲:あおぞら)今日もパワフルに歌っています!!

この日は、とても暑く1曲目のあそびうたから汗ビッショリでした。(曲:チャチャチャ流れ星☆)

でも、親子のみなさんは最初からノリノリで元気いっぱい!!最後までノリノリで汗ビッショリあそびました。参加していた小学生のお兄さん&お姉さんも、保育園の子どもたちに負けずノリノリで盛り上げてくれました。おもしろかったー!!

保護者会のみなさん、保育園の先生方、そして参加してくださった親子のみなさん、ありがとうございました。

IMG_0002
☆コンサート後のさとし。汗ビッショリ!!お風呂あがりみたい。

IMG_0004
☆保育室が僕たちの控え室に♪ 担任のけんすけ先生とロケットくれよん。

けんすけ先生の筋肉はすごかった!!ガッチガッチ!!

部屋をかしていただき、ありがとうございました。

IMG_0003
☆なんと、久松保育園の園庭にはパンダがいました。(たかしを探せ!!)

 

★6月13日(日)

岡山県津山市「百々温泉めぐみ荘」でファミリーコンサート♪

IMG_0009
☆温泉が大好きなさとし&たかし。

IMG_0005    IMG_0006
☆リハーサルスタート♪

温泉が頭からはなれず、ずっと嬉しそうなさとし。(曲:あおぞら)

リハの間、ずっと歌の練習をするたかし。(曲:みどりいろ・BANZAI・顔晴れ)

IMG_0007
☆スタッフのみなさんと。リハの時から息がピッタリで、本番も気持ちよくコンサートができました。ありがとうございました。

親子20組くらいで、のんびりとあったかい雰囲気の中楽しくあそべて最高でした!!中には京都から来ている方もいました。コンサート後に「京都にも来てください」と言われたので、嬉しかったです。まだ、京都からはコンサートをしたことがないので行ってみたいなぁと思いました。また、京都でも出会えるようにがんばります♪

IMG_0010    IMG_0011
☆コンサート後は、百々温泉にGO!GO!!とてもいい湯でした。

IMG_0012☆お風呂あがりにカンパーイ!!おいしいー!!

 

★6月16日(水)

広島県府中市「広谷保育所」で親子参観日コンサート♪

IMG_0013
☆すごく大きな遊戯室にビックリ!!さとしが小さい!!

IMG_0016☆コンサート前に気合いを入れるたかし。(元気玉!)

IMG_0018
☆コンサートスタート♪ いつも保育所からあそんでくださっている「チャチャチャ流れ星☆」で一気に盛り上がり、そのまま最後まで元気いっぱいあそびました。

IMG_0019
☆園長先生もステージからノリノリ!!たくさん親子の輪や仲間の輪をつくって盛り上りました。保護者のみなさんも元気いっぱいあそんでくださり、子どもたちはすごく嬉しそうでした。(曲:ワニとわに)

IMG_0015
☆とっても元気で笑顔のステキなスタッフのみなさんと。

親子でたくさんふれあってあそび、とびだす笑顔が最高でした!!

また来月、府中市に行きま~す♪ 

広谷保育所のみなさん、ありがとうございました。

IMG_0021☆さぁ、次は鳥取県でコンサート。鳥取へ帰ろう!!

IMG_0025
☆おっと、帰り道のとちゅうでいい感じのベンチを発見!!

 

 

IMG_0023
☆さっそくあそびだすロケットくれよん。

IMG_0024
☆失敗・・・。

IMG_0027
☆やっぱり飛びだすロケットくれよん。でも、ナイスジャンプ!!

IMG_0022
☆鳥取のコンサートへ向けてGO!GO!!

つづく・・・♪

2010-6-12 04:55

GO!GO!!ロケットくれよん♪

★6月1日(火)

鳥取県日野郡日野町の「ひのっこ保育所」でコンサート♪

3歳以上児の親子参観日で、たくさんの親子のみなさんとあそびました。

IMG_0001
☆コンサートスタート♪ 元気にあいさつをするたかし&さとし。

みんながノリノリで笑い声いっぱいの楽しいコンサートでした。

ふれあってるときのみんなの笑顔が最高でした!!

ひのっこ保育所のみなさん、ありがとうございました。

 

★6月9日(水)

奈良県生駒市の「中保育園」でコンサート♪

IMG_0002
☆コンサートに向けて、朝ごはんをいっぱい食べるたかし&さとし。

(とくにさとしは食いしん坊!!回転ずしは最高50皿食べた記録があります。)

IMG_0003    IMG_0005
☆リハーサルスタート♪ 朝ごはんをいっぱい食べて、ご機嫌のさとし。

ギターからたかし&さとしがとびだしたっ♪ やっ!! by翼さんのはみだしたチーズより

IMG_0004
☆リハーサルから本番までおもいっきり楽しんだロケットくれよん。

たくさん、ふとんがふっとんだコンサートでした。コンサート後にも、保育室からふとんがふっとんだをしてあそんでいる姿が見えて嬉しかったです!!

元気いっぱいの中保育園のみなさん、ありがとうございました。

 

★6月10日(木)

奈良県天理市の「嘉幡保育所」で保育士研修会♪

IMG_0025
☆今日のリハーサルもいい感じ。

IMG_0026    IMG_0023
☆研修会スタート♪ ふれあって、心も身体もほぐしていくたかし&さとし。(曲:ホットケーキ)

でも、この日のさとしの身体は最初からとてもほてっていた・・・。

それは・・・研修会の前に2時間の空時間があり、奈良の健康ランドに行ったから・・・。(さとしはサウナが大好き!!)

IMG_0028
☆たくさんふれあって笑顔いっぱいの保育士のみなさん。けっこうはげしく動いています!!(曲:ふねをこいで)

IMG_0029
☆わぁぁぁぁ、みんなが寝てるー!!いろんな動物や保育士さんの寝ているポーズをまねっこしてあそびました。(曲:ねんねんおねんね)

IMG_0030  IMG_0031
☆男性保育士さんと仲良くあそぶさとし。(曲:ワニとわに)

元気いっぱいの男性保育士のみなさん、汗びっしょりでした。

最後の歌で大失敗したロケットくれよんでしたが、楽しくてあっという間の2時間でした。嬉しくてずっと笑顔のたかし&さとしでした!!

天理市の保育士のみなさん、ありがとうございました。

 

IMG_0032
☆とても親切であたたかい天理市保育士会のみなさんと。

 

そして・・・今回も番外編いってみましょう!!

空時間は、健康ランドにも行ったけど・・・観光も楽しみました。

IMG_0007    IMG_0006
☆東大寺へGO!GO!!鹿さんも歓迎してくれたはず・・・。

IMG_0017    IMG_0020
☆まずは、鹿さんにせんべいを!! 鹿さんの鼻息があらくて、すごく怖かった・・・。さとしは、しかせんべいを買っているとき鹿さんに「おしり」を噛まれた・・・(笑)前回、東大寺に来たときは「横腹」を噛まれていたさとし・・・。

噛まれすぎだろっ!!  byたかし。

IMG_0010    IMG_0013
☆大仏さまとさとし。 柱の穴を通り抜けるたかし。

砂丘につづき、東大寺でもジャンプ写真に挑戦!!

IMG_0008IMG_0009
☆さとしーとびまーす!!         ☆たかしーとびますとびます!!

IMG_0014
☆でたっ! ひっさつ!! 開脚飛びー!!

IMG_0016
☆さとしもまさかの開脚飛びー!! 出来上がりに本人が一番ビックリ!!やれば、できる!!

IMG_0021
☆ステキな思い出がいっぱい!!奈良の旅も楽しかったです。

また、行きま~す♪

 

 

 

 

   

2010-6-08 01:15

鈴木翼さんが鳥取で・・・♪

★5月29日(土)

なんと、鈴木翼さんが鳥取県にやってきました!!

29日は、米子市の保育士研修会♪

久しぶりの再会に大喜びのロケットくれよんでした。

IMG_0031
☆リハーサル中の3人(左から、たかし・翼さん・さとし)

IMG_0030
☆リハーサル中だったのに、カメラを向けるとあそびだす4人。(おっと、なかまが一人ふえました。でこぼこのゆいちゃんです。)

IMG_0037
☆研修会スタート♪最初から最後まで元気いっぱいの翼さんでした。

IMG_0036    IMG
☆「はみだしたチーズ」で大はしゃぎのさとしと、すごい笑顔のでこぼこのしょうちゃん。

笑顔いっぱいのたのしい研修会でした!!翼さんのトークもつっこみも最高でした。

IMG_0035
☆僕たちも「ふとんがふっとんだ」で参加させていただきました♪

翼さん、ありがとう!!

そして、次の日は同じ会場でロケットくれよんのファミリーコンサートがありました。

★5月30日(日)

IMG_0034
☆本番前に控え室で、イメージトレーニングをする二人・・・♪

IMG_0038    IMG_0039
☆毎年恒例のコンサート♪今年もたくさんの親子のみなさんと元気いっぱい笑顔いっぱいあそび、楽しいあっというまの90分でした。

米子ファミリー・サポート・センターのみなさん、今年もありがとうございました。

 

 

さあ、ここで番外編いってみましょう!!

初鳥取県の翼さんと少しの時間、観光を楽しみました。

まずは、鳥取砂丘へGO!GO!!

IMG_0042☆初めての砂丘に感動している翼さん。

砂丘がよく似合ってます!!そして、砂丘でジャンプ写真に挑戦。

IMG_0040☆でたー!!翼ジャンプ!!お見事!!

IMG_0041
☆三人のスーパージャンプ!!かっこいいでしょ!?

IMG_0001
☆そして・・・失敗ジャンプ・・・。おもしろいでしょ!?翼さんの足が・・・。5回くらい飛んで、次の日はみんな筋肉痛でした・・・(笑)情けない・・・。

IMG_0045    IMG_0046
☆セーフ・・・イエス!!のさとしと翼さん。はみだしたたかしと山のポーズの翼さん。

あらためて、砂丘のすばらしさを感じました。砂丘、ありがとう!!

砂丘、最高!!

次の日は、浦富海岸へGO!GO!!

IMG_0048☆でたー!!たかしジャンプ!!

イルカかっ! by翼さん

三人のテンションはどんどん上がり、なんと崖のぼりにも挑戦!!

IMG_0002    IMG_0051
登りは順調、絶好調!!翼さんもさとしも気持ちよく岩山から吠える吠える~。

空気も景色も最高で、楽しく頂上まで登りました。

IMG_0004☆頂上から見た下の海・・・。キレイだけど・・・高くてちょっと怖い・・・。

そして、ここからが本当の恐怖のはじまりでした・・・。

IMG_0003
☆完全にビビッって動けない、さとし&翼さん・・・。

たかしは、ジャッキーチェンのようにスイスイと下りていきました。

たかしのつぶやき、「ジャッキーチェンを好きでよかった。」

その間も、さとし&翼さんは大騒ぎ!!

さとし、「おい!そこどういったんだー!! 無理無理無理無理ぜったい無理!!」

翼さん、「えええええええええええええ・・・どう?どう?どう? ちょっと、さとしさん上から岩を落とさないでくださーい!! ヤバイヤバイ・・・。」

さとし&翼さん、「たすけてくれ~!!!!!」

と、大きな海に二人の大きな声がいつまでもいつまでも響きわたっていました。

登りの10倍くらいの時間をかけて、無事に二人とも下りてきました。

よかったよかった!!

観光も楽しんだあとは、7月4日(日)に島根県出雲市で行われるジョイントコンサートの打ち合わせと歌づくりをしました。

IMG_0005☆ステキなチラシも完成!!

お問い合わせ・・・はじめの一歩いずも

今若エリ様 080-5236-1334 (18:30~21:00)

みなさん、あそびにきてくださいね♪

おもしろいあそび歌が完成しそうなところで帰りの飛行機の時間がやってきました。つづきはまた今度・・・♪

ひたすら楽しかった3日間でした。翼さん、また鳥取に来てねー!!