保育士・幼稚園教諭のためのオンラインショップ-Hoick ホイック

中川ひろたかセルフ・ライナーノーツ

いちについて ぼくのうたきみのうた5 藤本ともひこ&ON'S(大友剛・野々歩・中川ひろたか)最新アルバム

丘をこえたらおべんとう

2010-2-12 12:30

  • 作詞:新沢としひこ
  • 作曲:中川ひろたか
  • 作成年月 : 1987-08
    初出:音楽広場(1987-10クレヨンハウス)
    初出アルバム : カセット『世界中のこどもたちが』(1988 クレヨンハウス)
    初出楽譜集 : 月刊「音楽広場」別冊『世界中のこどもたちが』(1989 クレヨンハウス)

「うさぎになってピクニックニック」という歌詞だが
「ピクニックに行く」だと思ってる人が、少なくない。

曲は、ハイジが草原でポルカを踊ってる感じ。
そんな牧歌的な、フォークダンスな味を出した。
「サウンドオブミュージック」の羊飼いの歌にインスパイアかな?
それとも、ドイツのビヤホールでアコーディオン弾いてみんなで歌う
あの感じなのかもしれない。
ちょっと、巻き舌ベルカントなうたい方になるものね。

中川は、子やぎのなきまねが得意で、
この曲でも、志願して、子やぎのところをうたった。
ちなみに、うさぎが新沢としひこ。
子ブタは、福尾野歩がうたった。
なんか、みんなはしゃいでる。

ハーモニカは、クニさんかなぁ。
城戸慎哉のブラシを使ったドラムがすばらしい。


コメントを書くにはログインしてからお書きください。

1 件のコメントがございます。

  1. ボブのママ より:

    私が保育士になった時、3歳児クラスを担任しました。
    その時に、子どもたちとこの歌をうたいました よ~:heart04:
    懐かしいなぁ~ :wink:


このCDの投稿記事