パッパッパ
- 作詞:湯浅とんぼ
- 作曲:中川ひろたか
- 作成年月 : 1978-02
初出:幼児の指導(学研・1979.8)?
初出アルバム : カセット『あそびうたがいっぱい』(1983 PEE-MAN)
初出楽譜集 : あそびうたがいっぱい(1979 ばるん舎)
この歌ができたとき、だれもが、大傑作と思い、曲集の1曲目にこの歌をおいた。
とんぼさん会心の作。
パッパッパとやった手が、いったん隠れ、何かの形になって現れる。
かくれんぼの要素も含んだ、意外性のある遊びに、本人はじめ、まわりの人たちも、喜んだ。
しかし、評判は、それほどでもなく「いっぱんばし」ほどには歌われてない。なんでだろう。
曲は、少し「ペーパームーン」ぽいが、
最後のフレーズ「ミミレレド」のところ、最初は「ソソラシド」と下からせり上がる感じにしていた。
が、とんぼさんに低すぎて声が出ないと指摘され、変えることになった。
当時は、1オクターブも御法度だった。
アルバムでは、島筒さんのイントロが、すばらしい。
子どもたちの合唱も入って、なかなかのテイクじゃないかな。
コメントを書くにはログインしてからお書きください。

























