保育士・幼稚園教諭のためのオンラインショップ-Hoick ホイック

中川ひろたかセルフ・ライナーノーツ

いちについて ぼくのうたきみのうた5 藤本ともひこ&ON'S(大友剛・野々歩・中川ひろたか)最新アルバム

トントントン

2010-2-02 10:40

  • 作詞:湯浅とんぼ
  • 作曲:中川ひろたか
  • 作成年月 : 1978-02
    初出:幼児の指導(1979.8 学研)?
    初出アルバム : カセット『あそびうたがいっぱい』(1983 PEE-MAN)
    初出楽譜集 : あそびうたがいっぱい(1979 ばるん舎)

トントントンとニギリコブシを打ち合う動作は「ひげじいさん」のものだろう。
身体の部位をさわるというのも、欧米の遊び歌によく登場するパターンであるが、
この二つをくっつけたのが、この遊び歌のおもしろさ。
いろんなヴァリエーションが楽しめる。
身体をさわるだけでなく、ものを指さしたり、なにかの格好をしたり、破天荒な展開を見せた。

曲は、ソファミレドの音階。
なるたけ、音域を広げないようにしているね。
シンプルで、歌いやすくを心がけている。
それは、今も一緒。

アルバムでは、田原恵美子さんという女性がボーカルで参加。
学研のフリーの編集者だったのかな。
声が面白くて可愛いという推薦を受けて、参加してもらった。
なかなかのアニメ声で、いい。
最後、福尾の「芦屋小雁です」という古いギャグも聞かれる。


コメントを書くにはログインしてからお書きください。


このCDの投稿記事