保育士・幼稚園教諭のためのオンラインショップ-Hoick ホイック

2015-1-24 15:26

ヤル気は本気!


「今日は傘に絵を描くねん!」
やる気満々!気合十分!汚れる気も満々!

 

 

 

 

 

 

 

 

2015-1-21 13:56

宝物はどっちだろう?


子どもたちが紙粘土で遊んで帰る。僕には素敵な表現に見える。
でも子どもたちは見向きもせずに帰っていく。
彼らにとって大切なものは、「遊んでいるときの気持ち」の方なのだと思った。

2014-1-30 10:27

せっけん粘土&ビー玉パラダイス

石鹸なのに粘土!その名も「洗隊レンジャー」これを使って造形あそびです。


毛糸1本仲間に入れて動きます!


おお!生きているせっけん粘土!家に持って帰って何度でも遊べます。
そしてお風呂で、あわをシャカシャカ!体も洗う!


ストローを組み合わせると、あら不思議なんだか楽しいお店です


ああ忙しい!次は隣の部屋に大きな木枠と ビー玉が・・・


すばらしい!芸術家たちの誕生です!


だんだん興奮してきてスタンディングでやっています(^-^)


魔法の紙コップでございます!




新しい装置の出現で今日も楽しかったアートクラブ!
楽しく遊んでいたら出来ちゃった天才的アート作品です!
アートクラブ最高です!

 

2013-11-21 10:37

ダンボールに思いっきりART

さあ今日は何をしようかな?ダンボールを発見!


それでは好きな形に切って、下地の白絵の具で描きましょう。


あのおー楽しすぎやしませんか?気持ちよすぎやおまへんか?


体全体を使ってどんどん描いていきます。


ほらね、みんな思いっきりART中!


もはや手がキャンバスです。手が作品です。影絵の手?(^_^;)


さあ、色が入ってきました。長くつないだ彼は色を器用に分けています。


みんなもカラフルになってきましたー!


どうだ!ぼくの芸術だ!!すごいでしょ?


表情も最高です。体も合わせて作品の完成です(^-^)

子どもたちは、めちゃくちゃに絵を描いたりしません。自分なりにバランスを考え、色の配置を考え、挑戦しています。変にしようなんて思う人はいないです。大人は自分が思う理想の絵と違うと「なにこれ?もっと綺麗な色使いなさい」などと無言ですが表情で言っています(^_^;)気に入っている絵を見せて、ご自分がそう言われたらどうでしょう?答えは簡単です。コメントはこうです。「すばらしい!」です。これだけの大きさの絵を描けるエネルギーだけでも凄いじゃないですか?答えは簡単です。もう一度コメントは「すばらしい!」です(^-^)

 

 

2013-11-15 17:42

秋のアートスタート

 

いよいよ始まりましたアートクラブ第4弾!



さっそく始まりました。新聞タイフーン!!
僕たち初対面とは思えません(^_^;)


まあまあ、ホワイトカーペットへおすわんなさい。

まあまあ、おやすみなさいよ長いシーツあるんだから(^-^)


本気のアートスタートです!!


絵の具の色ってなんでこんなに綺麗なんですか?
子どもたちの澄んだ心が写るんです♪


遊びもアートも真剣勝負!


アーティストたちの誕生です


みなさん、ムッシュ香月の姿は目に入っていません。
没頭です。集中です。夢中です。
何も言わなくてもこうなるアートの魅力(^-^)
次回も乞うご期待!!