保育士・幼稚園教諭のためのオンラインショップ-Hoick ホイック

2013-6-06 23:55

ジャイぱぱGO!! 発売いたしましたぁっ!!

お久しぶりのお知らせです!!
おいらたちジャイアンとぱぱのあそびうたアルバムが、ソングレコードよりいよいよ発売となりました!! 

 ジャイアンとぱぱ単独としてはデビュー作品となりますが、本当にたくさんの方々に支えられて、このアルバムを作る事が出来ました!!  

親子の「ふれ愛」をテーマに、心がほっこりするようなあそびうた。そしておいらたちがずっとずっと大切に歌ってきた「あしたのうた」も収録していただきました。  

プロデュースしてくださったのは、ひらけポンキッキなどでも歌われていた「せ…かいじゅうのこどもたちが」「おーいかばくん」「みんなともだち」、そして「にじ」など保育園や幼稚園で歌われている歌の多くをてがけてきた、世界の中川ひろたかさん。  

アレンジはマジシャン&ミュージシャンの「ピアニカ王子」こと大友剛さん。大友さんは震災後、今でも何度も何度も被災地に来て下さり、子どもたちや先生のために楽しい時間を届けてくれています。「あしたのうた」ではピアニカによる素晴らしい間奏もあり、優しい音色につつまれて、スケールの大きな歌になっています。大友さんのファンの方もぜひ聞いていただきたいです。

 そしてジャケットは「いいからいいから」「ラーメンちゃん」など子どもたちのみならず大人にも大人気の絵本を描き、おかあさんといっしょの「ともだち8人」のキャラクターデザインも担当、昨年「情熱大陸」でも取材を受けた絵本作家・長谷川義史さんです。長谷川さんも震災の際には、被災地をずっと気にかけて下さり、寿太郎さんと共にジャイぱぱの大阪公演をも企画して下さいました。  

そしてジャイぱぱを応援して下さっているたくさんの方々に支えられて、こういった形でCDアルバムを作っていただける事になったのです。 本当に、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。  ジャイぱぱを知っている人も、そうでない人もぜひぜ聞いて、親子で楽しんででいただければ嬉しいです。 どうぞよろしくお願いいたします!!  

ちなみに値段はニャンコイン(コイン2枚で1000円)購入方法はいまのところ保育専門サイトHoick、ジャイぱぱ公演、ジャイぱぱホームページ、facebookやmixiなどでメンバーに直接メッセージをいただければありがたく思います。 

あ、それから宮城県加美町にあります某・お肉屋さんでも販売いたします(まあ、おいらの実家なんすけど)

最後に、中川ひろたかさんが書いてくださったコメントを

「出版社・レーベルの紹介文

A1あそびうたグランプリの常連としておなじみ、宮城県が生んだあそびうたグループ「ジャイアンとぱぱ」のデビューアルバム! メンバー全員のペンによるオリジナル曲6曲(+カラオケ1曲)はどれも、ほのぼのとして優しい、気持ちのいい歌ばかり。アレンジは、ピアニカ王子こと大友剛。ジャケットイラストは、長谷川義史。

みんな、ジャイぱぱの応援団。 今回の大震災で、被災したメンバーもいますが逆に、自分たちで東北を元気づけようとその活動はさらに幅を広げています。ジャイぱぱが、東北を、日本をきっと、明るく元気にして行きます。みなさん、応援よろしく。
ジャイぱぱ GO!

中川ひろたか 」

ジャイぱぱGO~~ッ!!

1てんぷらPON
2フラフラポーズ
3こんにちワルツ
4はい☆チーズ5名物節
6あしたのうた
7あしたのうた(カラオケ)

あしたのうた

2013-2-10 22:37

レコーディングでございます!!

どうも、ボスでございます。

2月2日に、いつもお世話になっております、仙台のサウンドリソースというスタジオでレコーディングが行われました。

絵本作家&ミュージシャンの中川ひろたかさんに来て監修していただき、今年5月頃に発売されるであろうジャイアンとぱぱのニャンコイン(1000円)CDのレコーディングでございました。

 



いや〜、ホント夢のようです。

今日中に終わるか心配でしたが11:00から始まり、小学館の『新 幼児と保育』の平成25年度用の曲も一緒に録音していたため、途中写真撮影もしながらでしたが、7曲もレコーディングさせていただきまして、19:30過ぎに終わりました。

 

緊張の連続でございましたが、中川さんからずっとアドバイスをいただいたり、気持ちを盛り上げていただきながら楽しく取り組む事が出来ました!!ほんとうにありがたいです。楽しいあそびあり、すぐにつかえるあそびあり、泣けるうたあり、ボリュームてんこ盛りの歌ばかりとなっておりますよ。来週2月16日のジャイぱぱ東京公演にも弾みがつく感じです(^-^)中川ひろたかさん、サウンドリソースの磯村さん、木村さん、カメラマンさん、そしてお忙しい中音源を作ってくださったピアニカ王子こと大友さん本当にありがとうございました。

そして、しょうちん、キャンディー、おはぎちゃんお疲れさまでした。

みなさんぜひぜひ楽しみにしていてくださいね!!

曲も素晴らしいのですが、このCDにはまだまだサプライズがございます。

 
タイトルは…
 

ジャイぱぱGO!!

ジャケットはなんと!

「ラーメンちゃん」「いいからいいから」などの絵本でおなじみの超人気絵本作家・長谷川義史さんの完全書き下ろし!



 

そしてアレンジはピアニカ王子・大友剛さんです!

プロデュース&監督は中川ひろたかさん!!

こりゃ贅沢すぎるCDです!!

発売はもしかしたら3月!!

どうぞよろしくお願いしま~す!!

ちなみに私たちがずっと大切に歌ってきたメッセージソング「あしたのうた」も収録されているのですが、大友さんのピアニカによるメロディーのコラボも実現!!



 

長谷川さん、大友さんファンの方も必見です!!

どうぞよろしくじゃいじゃ~い!

 
http://songrecords-news.blog.so-net.ne.jp/_pages/user/iphone/article?name=2013-02-09
songrecords-news.blog.so-net.ne.jp

2013-1-27 10:55

今年もよろしくお願いしま~す!!

かなり遅くなりましたが・・・・

みなさま、あけましておめでとうごじゃいま~す!!

打ち込みが間違ったわけじゃないよ
「ジャイぱぱ」だけに「おめでとうごじゃいま~す!!」といったわけです。

ブログの方はすっかり御無沙汰でありましたが、ジャイぱぱ周辺は大変忙しくなってまいりました!!

なんと!!

中川ひろたかさんのプロデュースで、ソングレコードよりジャイぱぱ単独でのあそびうたアルバムの発売が決定いたしました!!

2月初旬に中川さんが監修の元、仙台の某スタジオでレコーディング!!
5~6月には発売の運びとなるそうです!!
なんとアレンジはピアニカ王子・大友剛さん!!
そしてCDのジャケットは・・・・まだ言えませんがすごい事になりそうです!!

保育現場でも家庭でも、電車の中でも、キャンプのテントの中でも、すぐに使えるあそびうたが満載!!
お楽しみにしていてくださいね!!

そして2月にはジャイぱぱ東京公演あります。

あそびうたのイメージが強いジャイぱぱですが、もともとはステージありきのジャイぱぱ公演!!
あそび歌あり!!紙芝居あり!!びっくりシアターあり!!スーパー腹話術あり!!そして若干のヒーローショーあり!!

お近くの方はぜひぜひジャイぱぱ公演にあそびにきてみて下さいね!!

また夏ころにも東京などのイベントに出演するかもしれませんので、どうぞよろしくお願いいたします!!

今年もジャイぱぱは、みんなといっぱいあそぶんじゃ~~い!!
じゃいじゃい!!



 

2012-4-15 14:26

☆陸前高田復興イベント「みかづきスマイルコンサート」

☆すっかり御無沙汰しておりました。ジャイぱぱです。

今年になってまで2回目の日記。

書きたい事は山ほどあるのになかなか書けず・・・これからがんばります。

 

 

さて・・・

 



ジャイアンとぱぱには、全国に「A-1あそびうたグランプリ」で出会ったあそびうた仲間がいます。

憧れであり、時にはライバルでもあり、尊敬出来る大切な仲間たちです。

その仲間たちは、今では「A-1あそびうたグランプリ」という枠を越えて、
コラボイベントをしたり、あそびうたコンサートをしたり、距離を越えて熱い絆で結ばれています。

昨年の東日本大震災の際には、あそびうたでつながった全国の仲間たちの力が、被災地の東北を本当に強く支えてくれました。

そのパワーがどれほど被災地のこどもたちの笑顔になったのか、計り知れません。
あそびうた仲間のあたたかさと優しさに、感謝しても感謝し尽くせない想いでいっぱいです。本当にありがとうございます。

その中で
あそびうた仲間である鳥取の

「ロケットくれよん」

さんが、被災地のジャイアンとぱぱやファンタジスタの事を想い、つくってくれた歌があります。

ロケットくれよんさんは、震災のちょうど一ヶ月前にあそびうたコンサートで宮城に来ていました。何かしたいとの想いからチャリティコンサートを開催したり、そのCDの売上を義援金としてあててくださいました。

そのCDは僕らにも届けられ、そのやさしいメロディーとあたたかい歌詞に大きな勇気と元気をいただきました。

そのなかの
「みかづきスマイル」
という歌は、ジャイアンとぱぱをイメージしてつくってくださったそうで、ジャイぱぱのトレードマークであるウクレレで演奏したやわらかく優しい歌です。僕らも大好きな歌でメンバーでも歌わせてもらっています。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆

今年の1月の毎日新聞にロケットくれよんの記事が掲載されていました


以下は毎日新聞の記事です。

東日本大震災:ほら、かのんは元気だよ 

小2震災遺児、天国の家族へ神戸の元教諭と合唱--岩手・陸前高田  阪神大震災で中学生の心のケアにあたった元教諭の女性と、東日本大震災で両親と姉、祖母の4人を亡くした岩手県陸前高田市の小学2年生の女児とが、15日に陸前高田市であった被災者交流コンサートで共に司会を務め、復興を願う歌を歌った。2人の出会いは2カ月前。陸前高田市で元教諭らが開いたコンサートで、女児が会場で「天国の家族に歌を聞かせたいので、ここで歌わせてほしい」と訴えたことがきっかけ。「奇跡の出会いで今日の縁になりました」。元教諭は、女児を観客に紹介した。【後藤豪】 2人は神戸市立中学の元教諭の村嶋由紀子さん(64)=兵庫県芦屋市=と、陸前高田市立高田小2年の熊谷海音(かのん)さん(8)。海音さんは、震災で父(当時43歳)、母(同37歳)、姉(同9歳)、母方の祖母(同60歳)を亡くした。 「元気で頑張っていることを天国の家族に伝えたいから、孫がどうしてもここで歌いたいと……」。昨年11月、村嶋さんらが開いた復興支援コンサー
ト。海音さんの父方の祖母(70)が村嶋さんに訴えた。海音さんが震災遺児だと知った村嶋さんは「歌いたいという意思を大切にしなければ」と思った。海音さんはステージで「ロケットくれよん」という音楽グループの作った復興支援ソング「みかづきスマイル」をアカペラで歌った。 海音さんは仙台市若林区で両親と姉の4人で暮らしていた。昨年3月11日、母は姉と車で海音さんを捜しに行く途中で津波にさらわれたらしい。父も会社の同僚に「事務所に1回寄るから」と電話で連絡した後、消息を絶った。海音さんは、陸前高田市の父方の祖父母に引き取られた。 村嶋さんはコンサート後すぐに海音さんに手紙を書いた。阪神大震災後の11年間、中学生の心のケアを担当した経験があったからだ。「またかならず陸前高田に行きますので、あってくださいね。歌がいっしょに歌えたらうれしいです」 先月、海音さんから「コーラスのおばちゃんへ」と書かれた返事が届いた。「おばちゃんに、『かのんちゃんを、うちのコーラスにいれたい』と言われてとてもうれしかったです
。また高田に来たらコーラスのことをおしえてください」 15日のコンサートで海音さんは、やはりロケットくれよんの曲「つばさひろげて」を歌った。会場の150人から大きな拍手が起きた。海音さんは、地元の合唱団などが歌う前に曲名を紹介。曲に入る時には、村嶋さんと「それではどうぞ」と手を差し出し、息の合ったところを見せた。 コンサート後に村嶋さんは語りかけた。「1日だけのチームだったけど、みんなを勇気づけたよ。よく頑張ったね」。海音さんは笑顔でうなずいた。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★

僕らはその記事をみて、ロケットくれよんさんに少しでも恩返しがしたい想いでいっぱいでした。

かのんちゃんとロケットくれよんがいっしょに歌える舞台をなんとか作ってあげたいとの思いで、見切り発車ではありますがプロジェクトをスタートさせました。

あそびうたでできた絆で、被災地に元気を届けたいと思います。

陸前高田には以前ジャイぱぱ、ファンタジスタ、そしてケロポンズさんもお世話になった子育て支援の
「きらりんきっず」さんがあります。
その方たちと協力し被災地の方々が少しでも笑顔になるようなイベントを計画したいとおもっています。

 

そしてコンサートの詳細が決まりました。

以前ジャイぱぱホームページや、mixi、ツイッターなどで告知したところ、本当にたくさんの方々の御協力の声や反響をいただきました。

全国各地でメッセージを集めてくれたり、何か協力できないかと手作りのものを作っていてくださったり、当日イベントのお手伝いをしてくださるとの声をかけていただいたりと、みなさんのあったかい気持ちにはスタッフ一同感謝の気持ちでいっぱいです。

年度末・新年度と言う事で、企画者のおいらたちもなかなか身動きがとれず、進める事が出来なかったのですが、コンサートについておおまかな形ができてきたのでお知らせさせてください。

陸前高田復興イベント「みかづきスマイルコンサート」

とき  2012年6月17日 (日)

     10時開演   11時30分終了予定

ところ 陸前高田米崎保育園
     

   

出演 ロケットくれよん チームファンタジスタ ジャイアンとぱぱ他
      
    主催 高田のわらしば

  入場無料

※当日はメッセージコーナーなどもあります。
 
 コンサートの最後にかのんちゃんと「みかづきスマイル」を一緒に歌います

そして午後からもイベントが予定されています。
被災地の保育関係者の皆さんにも元気になってもらいたい!あそんで、たくさんおどって、いっぱい笑ってもらいたいということで、保育士向け研修会が開催されることになりました。

講師はロケットくれよん・チームファンタジスタ・ジャイアンとぱぱ 他

「チーム・ジャイアントくれよん」が講師となって
とにかくたくさん踊って、笑えて、現場でも即使えるものばかり!!
バラエティあふれる講師陣と一緒に笑いっぱなし・動きっぱなしの1時間半!!

現地の保育関係者はもちろんですが、全国からの一般の参加ももちろんOKです!!

「わらって・おどって・ふれあって スマイル全開研修会」

とき  2012年6月17日 (日)

     13時30分開演   15時終了予定

ところ 陸前高田米崎保育園
     

   

出演 ロケットくれよん チームファンタジスタ ジャイアンとぱぱ他
      
   

参加希望の方はコンサート・研修会ともに、人数把握のためホームページの問合せからメールで御連絡下さい

※コンサートのためにご協力して下さる皆さんへ

 みなさんのあたたかいお気持ち、本当にありがとうございます。
当日会場のスペースや準備の都合がありますので、どんなものを送ってくださり、どの位の大きさ(量)なのかジャイぱぱHPの問合せ先からメッセージで伝えて下さるとありがたいです。どうぞよろしくお願いいたします。

ジャイぱぱホームページ

http://jaipapa.com/page1

2012-1-15 15:19

☆新ジャイぱぱホームページがスタートしました~!!

☆あけましておめでとうございます。  ←この時点で新年明けてから15日と15時間30分経過してますけど

年末に何の前ぶれもなくおいらたちじゃいぱぱのHPが突然なくなってしまい、途方に暮れて過ごした年末年始でしたが・・・・・  ←かなり大げさな表現アリ

やっとの事新HPを立ち上げることができました。

今まであったいかがわしい広告や怪しい広告もなくなり、まったくもって健全なHPになりましたので、親子で安心して見ることが可能となりました。

いかんせんシロートなもんで、色のバランスも悪かったりするんですが、これからちょこちょこ整えていきたいと思います。

 リンクコーナーも充実しています。リンクしたい方はどっしどし連絡くださいね。

アドレスもリニューアルしまして「ジャイぱぱドットコム」

http://jaipapa.com

ヤフーやグーグル等での検索はもうちょっとだけ時間がかかる模様です。 ぜひぜひあそびにきてくださ〜い!!

 

今年もどうぞよろしくお願いしま~す!!

じゃいじゃ~い!!