保育士・幼稚園教諭のためのオンラインショップ-Hoick ホイック

プロフィール

名前:チーム・ファンタジスタ

都道府県:岩手県

「男性保育士連 チーム・ファンタジスタ」は岩手県・盛岡市、紫波町、滝沢村の保育園に勤務している男性保育士有志で平成17年に結成されました。現在のメンバーは10名です。

一般に「男性保育士」とは言え、その保育色・キャラクターは様々です。

各自が日ごろ現場で実践している保育を披露することにより、男性保育士の認知、保育園間の交流、各自のスキルアップを目的とし、そしてイベントなど親子交流の機会を利用し、我々が行う保育を見てお父さんたちが「あぁ、こんなのでいいんだ!」「よし!やってみよう!」と、子供との遊びのヒントや積極的な子育て参加のきっかけになってくれればと思い活動しています。

公演内容は絵本の読み聞かせ、パネルシアター、手遊びに歌や踊りと言ったオーソドックスな保育内容から、サッカーを取り入れた体操、オリジナルの遊び歌、クラシックピアノ鑑賞、カポエィラと言った伝統武術の披露や体験、はたまた子育てに関するポエムの朗読・・・

・・・と言った多種多様な保育内容で子どもの色んな欲求や興味を惹きつけます。

親子で参加した時は、子どもと時間や気持ちを共感・共有し、何気なく過ごしている日々の中、自分の子育てを少し振り返るきっかけになれば・・・と思っています。

公演中は遊びだけでなく、育児中の保育士メンバーからは保護者に向けた「父親としてのメッセージ」もあります。

「子どもと過ごすのは楽しい!茶目っ気は子どもとの垣根を低くします!!」

皆さんも我々と一緒に楽しみましょう!!